2020年1~2月日記

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

1月24日 駐禁を取られる 

久々にフロントガラスに貼られている黄色い紙を見る。
場所は千種区。

千種区はほんと車置いたらすぐやられるわ。

車の置き場所がなくてどうしようもない時もあるので、
貼られてしまうときがある。
ゲームのガー不を食らい慣れた自分もテンションゲージ0にされる。

これで3~4回目かな。でも約5年ぶりくらいだから持った方だな。
過去の駐禁はどこで取られたか覚えていない。

記憶力がヤバいので、
日記を付けようかと。

1月26日 ついにクレカ

ローソンでレジに並んでいて
前の人が出したカードにはYOSHIKIの顔がプリントしてあった。
若造YOSHIKIという組み合わせにヤラられた。

「あ、僕もちょっとYOSHIKIにパワーを貰った時期があるので」と
あのカードが欲しくなったが、
調べたらそのカードはクレジットカード(楽天カード)だった。



クレカは知り合いが便利便利言っていたけど
いや、便利か?無くすデメリットの大きさから持たない方がいいだろと
クレカの話は無視してきた。
意外と自分は慎重なところがある。

が、あまりにもあの若造が眩しかったので・・
帰って申し込んでいる自分がいた。


申し込んだから数日後に送られてくると思うけど、
まさか自分がクレカを持つとは思わなかったな。
ずっと現金でやっていくという意志力があった。

注文を押す前にちょっと調べたので発見した楽天カード利点

・EDYが内蔵されている。
現金派の自分もEDYはずっと使ってきているのでこれは良い。
さらにオートチャージ機能があるとのこと。
設定した金額を下回ったら自動でチャージしてくれる。便利すぎる。

・ネット通販の支払いがラクになる
世は大通販時代。amazonの買い物でamazon券を買ってこなくてよくなる。

・サブスクも
世は大サブスク時代・・・クレカが無いとめんどくさい時代になってきている
まぁ、やってるのはPSNだけですけどね。
今後入らざるを得ないサブスクが出てきたら使える。

くらいか
やたらポイントを推してくるけどポイントとかどうでもいいんですよ
あとは危険な匂いのするリボ払い無し設定とキャッシング枠を0円にして申し込み完了

1月27日 『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編が公開される

『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編 – Netflix

これは絶対に見る。

3Dアニメになったのは正直残念
3Dになったのは自分には到底わからない深い事情があるのでしょう。
受け入れるのみだ。

神山健治の攻殻がまたみられるのは正直嬉しい

最近アニメ自体見てなかったし、次の放送が楽しみになる作品であってほしい。

放送は4月から。放送は遠い未来と感じていたが意外ともうすぐ。

1月31日 ドキュメント72時間

今、唯一毎週見ている番組。

2017年の年末にその年のベスト10を放送していて
それが滅茶苦茶面白かったものだから
それ以来欠かさず見ているけど
最近ちょっと惰性気味。

最近どうも、ロケ地を攻めていない。
NHKだから攻めるのは難しいのは分かるが

つまらないロケ地=つまらない人
が確定で出てくるので見ていてつまらない。

ただ、たまに攻めたロケ地をやるから見るのを止められない。
冒頭の10秒でその回の面白さが読める番組。

2月1日 楽天カードが届く

日曜の夜に申し込んで土曜に届く。ちゃんと到着まで一週間。
今日から現金は持ち歩かないぞ(大嘘)。

2月4日 ブログは素晴らしい

世の中、便利だな~と思ったものも、一ヶ月も経てばそのありがたみが薄れてくるものですが、
ブログは未だにありがたい。

やはり、めんどくさい部分を自動で補正してくれるところがもう便利すぎる。
あと、スキンを色々変えられる。

これはHPだと難しい部分。

HPは少し弄ると、
PCでは見栄えが良く見えてもスマホで見ると崩れていて鬱になったり
スキンなんか後から変えられない。
もう、触るのも見るのも嫌になっていくんです。
コンテンツ作る気力が起きないレベル。

1年くらい前、会社のHPを作れと言われて作った。
技術は無かったけど仕組みは知っていたから、
1流HPのCSSから何までパクったことにより、
見栄えだけは1流HPに出来て僕の評価がうなぎ登りになったのだけど
ここをああしたい、こうしたいに全く対応できなくて苦労してるのを思うと
ブログのありがたみはそう消えるものではない。
しかも無料というね。謎ですね。

2月5日 初めてクレカを使う

デザート屋に営業に行ってもう帰ろうという時に
クレカのカードリーダーが目に入る

クレカ決済の流れが良く分かっていない自分には
これは体験するチャンス、と
ワッフル買うついでにクレカを出す

「いやー、実はクレカ使うの初めてなんですよ(笑)」

とカードごと差し出す
スキャンか、差し込みか
分からなかったから話せる知り合いが店員だと助かる

問題なく購入できた。差し込みだった。

出来て当然なんだが
最初の1回は何事も緊張するわ

EDY決済より良いと思った。
クレカのアカウントページで
毎月いくら使ったか一目瞭然なので
スマホと相性が良い。

あと、またもし気胸で入院した時にもいいな。
入院中は毎日病院内のドトールに行ってたけどサイフからお金を出すのが大変だった
カード1枚持っていけばいいのは助かる。

2月7日 硬派

昼に入ったてんや、支払いがまさかの現金のみだった
現金使わない生活無理だわ

2月20日 編集が凄い

DREAMS COME TRUE – 「G」

凄すぎて感動したんだが。
編集って画面を切り替えるだけしかないと思っていたけど
こんな上下左右に動かす見せ方があるんだなと。
情報量も多くできるし今後流行る編集方法なんじゃないか?
サンライズすげーと思った。編集はサンライズ関係ないかもしれんけど。

2月28日 仁王2最終体験版

月曜にプレイするかと思ったら明後日の日曜までしかプレイ出来ないとか。
体験させる気がないな。

未分類
スポンサーリンク
ハッピーゲームハッピーライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました