【DBカカロット】バトルの基本

この記事は約3分で読めます。

〇ボタンで基本の近距離格闘攻撃

□ボタンで基本の遠距離攻撃
ダメージは低いがリスクが少ないので気軽に使っていける

L1長押しで必殺技パレットを表示したまま、〇×△□いずれかのボタンで必殺技が発動

スポンサーリンク

コンボについて

〇〇〇〇〇を続けて押すと、攻撃が連続ヒットしてコンボになります。
コンボ中、△□×のいずれかのボタンで、ボタンに応じた「フィニッシュ攻撃」をします
また、△ボタンのフィニッシュ攻撃は、攻撃と同時に気力を回復する効果もある

追撃

必殺技などで吹っ飛ばした相手に対し、
〇で追撃が可能

必殺技ツリーでコンボレベルを上げると
連続で追撃できるようになります。

気力回復

△を長押しで、気力を回復することができます。

コンボで△フィニッシュ攻撃した時も気力を回復します。

バトル中の移動

ヒダリスティックで前後左右に移動できる
左スティック+R2上下の移動が出来ます


重要:敵の攻撃によっては上下移動の回避がしやすいものもあります

バトル中のブーストについて

左スティック+×ボタンで任意の方向に高速で移動する「ブースト移動」
L3ボタン押下で相手に向かっていく「ハイブースト」
どちらも気力を消費します


ブースト移動・ハイブーストは相手の気弾を弾きながら移動ができます

ヒートアップについて

ダメージを与えるか受けると「テンションゲージ」が溜まっていきます。
テンションゲージと気力ゲージの両方がマックス状態で△を長押しすると
「ヒートアップ」が発動します。

ヒートアップ中は各ステータスの上昇、
通常はできない攻撃や必殺技の硬直をキャンセルできたり、
吹っ飛んだ相手も自動で追いかけられます。

かめはめ波を連射したり、通常ではできない攻撃をつないだり、
ヒートアップならではの連続攻撃が可能になります。

スタン

ダメージを与えると「スタンゲージ」が減少します。
スタンゲージを0にすると「スタン」が発生し、一定時間無防備にできます。

スタン中は与えるダメージが上昇するので、大ダメージを与えるチャンスです。
スタンゲージを減らしやすい必殺技などもあります。

ガードについて

L2を押している間、「ガード」します。
ダメージを受けている最中でも即座にガードできます。
ただし、ガードで攻撃を受け続けると「ガードブレイク」が発生し
ガードが弾けて一瞬無防備になるのでガードのまま固まり続けるのは要注意。

防御はステップとガードの使い分けが重要ですが、
慣れないうちはガードを多めにすると良いでしょう。

バーストについて

ガード中に□を押すと相手を吹っ飛ばす「バースト」が発動します。
バーストは相手の行動を強制的に中断させる切り替えし技です。
ピンチの時は惜しまずに使いましょう。

バニッシュアタックについて

攻撃をガードした時に×を押すと、相手の背後から吹っ飛ばす「バニッシュアタック」をします。
バニッシュアタックは大量の気力を消費する代わりに相手との距離に関係なく反撃できます。


近距離ではバースト、遠距離ではバニッシュアタックと使い分けると良い

ステップダッジについて

×で短距離の「ステップ」、
相手の攻撃が当たる寸前にステップでかわすと「ダッジ」(回避)をします。
ダッジが発生すると、相手のみスローになり、
反撃するチャンスを得られます。

また、ダッジに成功するとテンションゲージが上昇します。
移動と防御を兼ねた協力な行動。

ドラゴンボールZ KAKAROT 未分類
スポンサーリンク
ハッピーゲームハッピーライフ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました